香港出張レッスン

香港ワークショップ

7月に香港でいくつかワークショップを開催いたしました。

香港の語学学校向けワークショップ

日本食レストランの厨房をお借りして、語学学校で日本語を勉強しているみなさんと「羊羹」と「紫陽花」を作りました。

 

最近、餡子と寒天も香港で購入できるようになりました。家でも作るとみなさんおっしゃっていてうれしかったです。


料理サロンとのコラボ

今回もお料理サロンとのコラボレッスンを行いました。

お料理は和の食材を使ったイタリアン。和菓子はどら焼きです。水と湿度のせいか生地の出来が日本と違い水分調整に少し苦労しましたが、みなさんまん丸に上手に焼けました。

 

手作りのどら焼きは香港では手に入らないようで、大変喜ばれました。


香港の専門学校生徒向け夏休みイベント

最終日は香港の専門学校で「水まんじゅう」と「ねりきり」を。

午前20人、午後20人、合計40人と160個の和菓子を作りました。材料調達、レシピ作成、レッスン工程の組み方。いろいろ勉強になりました。

はじめて触れる和菓子にみなさん興味深々で楽しそうに作られていました。